ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リース満了車をEV化し配送車に、丸和運輸機関が実証

2024年3月12日 (火)

▲実証で使用するコンバージョンEV(出所:AZ-COM丸和ホールディングス)

環境・CSRAZ-COM丸和ホールディングス(アズコム丸和HD)は12日、グループ会社の丸和運輸機関(埼玉県吉川市)とみずほリース、みずほオートリース(東京都港区)、電気自動車(EV)の企画・開発などを手掛けるFOMM(フォム、横浜市神奈川区)の4社が連携し、リース期間を終えたガソリン車からエンジンなどを取り除き、電動機を取り付けたコンバージョンEVによるラストワンマイル輸送実証を開始した、と発表した。

実証では、車両のライフサイクル全体でのCO2排出を大きく抑制するコンバージョンEVに加え、充電時間を効率化するためカセット型交換式のバッテリーを採用し、ラストワンマイル輸送でのEVの運用課題と対応を検証する。丸和運輸機関が事業用車両として1年間の実運用試験を行う。

▲カセット型交換式バッテリー

リース満了車両の活用により、初期負担の軽減余地とガソリン車のリノベーションの可能性についても追及。車両改善はフォムが担い、みずほリースとみずほオートリースはガソリン車との比較によるトータルコストの削減など、低コストでEVを導入できる新サービスの開発を検討する。

コンバージョンEVとして使用するのはスズキのエブリィ。リチウムイオンの交換バッテリーを動力に、100キロの航続距離を誇る。充電時間は7時間30分。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com