ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、マツダ完成車輸送向けLNG船が完成

2024年3月13日 (水)

荷主商船三井は13日、同社が新来島どっく(愛媛県今治市)に発注していた、LNG(液化天然ガス)を主燃料とする自動車船「CERULEAN ACE」(セルリアン エース)が完成したと発表した。

▲LNG 燃料自動車船「CERULEAN ACE」(出所:商船三井)

同船の全長は199.95メートル、型幅38メートル、最大積載自動車台数7050台で、マツダ向けをはじめとする完成車輸送に従事する。

同社は、新造LNG燃料自動車船14隻の投入を決定しており、同船は国内建造船11隻のうち1隻目。LNG燃料の使用により、従来の燃料油に比べて二酸化炭素(CO2)排出を約25~30%、硫黄酸化物(SOx)排出を約98%、窒素酸化物(NOx)排出を約85%削減できる。同社は、30年までにLNG・メタノール燃料船を90隻投入する計画で、現時点で同船を含め33隻のLNG燃料外航船の整備を決定している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com