ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、Sea&Railモーダルコンビ輸送でルート新設

2024年3月15日 (金)

サービス・商品日本通運は15日、名門大洋フェリー(大阪市西区)と連携し、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルコンビネーション型輸送サービス「Sea&Rail」サービスで、「北九州ルート(新門司港-大阪南港)」を19日から開始すると発表した。

▲Sea & Rail 北九州ルート(クリックで拡大、出所:日本通運)

このサービスは、モーダルシフトの推進を後押しするとともに、CO2削減を実現しサステナビリティ経営の支援、トラックドライバーの労働時間削減、輸送ルートを複線化するBCP対応や、陸上と海上の積み替え必要のない独自コンテナの運用による生産性の向上などを実現し、24年問題の各種課題に貢献する。

同社では、モーダルコンビネーション型の輸送サービスの新規ルート提供により、CO2排出量が少なくエネルギー効率の高い内航船舶と鉄道を組み合わせた環境配慮型の輸送手段および将来的な労働力不足にも対応する輸送サービスの拡大を進めていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com