ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

引越業界PF通じた連携で、能登被災地支援物資輸送

2024年3月26日 (火)

ロジスティクス引越業界のプラットフォームサービス「HAKOPLA」(ハコプラ)を運営するリベロ(東京都港区)は26日、加盟引越会社がハコプラ災害支援ネットワークを通じて能登半島地震で被災した七尾市、穴水町へ3日に物資提供、運搬したことを公表した。

▲被災地へ物資提供、運搬(出所:リベロ)

今回の支援活動は、東京都社会福祉協議会より支援要請を受け「災害NGO結」の協力のもと実現したもの。事前に被災地での不足物資とニーズ、搬入場所の情報を運営事務局である同社と災害NGO結との間で共有し、ハコプラ定例会で参加引越会社を募った結果、運搬協力会社1社、物資提供会社5社が今回の支援活動に参加。現地へは運搬協力引越会社と同社スタッフも同行し、支援活動を実施した。今回の活動は23年9月に行った福岡県うきは市での無料物資配布会参加に続く、2度目の災害支援活動となる。

また、福岡での災害支援で連携したロハス南阿蘇たすけあい(熊本県阿蘇郡)からの物資提供の要請を受け、石川県七尾市にある旧西岸小学校や穴水町の一時物資集積所へ電子レンジや冷蔵庫の運搬、提供も実施した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com