ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運輸・倉庫業で女性の昇進意欲低く、NX総研

2024年5月15日 (水)

調査・データNX総合研究所は14日、2月16日に実施されたCREフォーラム第100回記念シンポジウム「ロジスティクス分野での女性の活躍について」に参加し、その内容をビジネスブログ「NX総研ろじたんHbf」で公開した。

国内の女性管理職の割合(課長相当職以上)の平均は9.8%だが、製造業(7.4%)、運輸・倉庫業(6.9%)では平均以下の水準となっており、日本物流団体連合会(物流連)によるアンケート調査結果では、女性従業員の管理職(課長職以上)への昇進意欲は男性従業員よりも低く、特に若年層の女性において低いというデータを紹介。

▲管理職への昇進を望まない理由(クリックで拡大、出所:NX総研)

また同調査では、女性が管理職への昇進を望まない理由として、「責任が増えて精神的な負担になる」(81.6%)、「残業や急な対応で労働時間が増える」(71.4%)、「自分の能力に自信がない」(59.2%)、「仕事と家庭の両立が困難になる」(51%)──などが上位回答を占めている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com