ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、貨物運送業者への命令発動に関する意見募集

2024年7月31日 (水)

行政・団体国土交通省は31日、「貨物自動車運送事業法第8条2項に基づく命令の発動基準について」の制定に関する、意見募集を行うと発表した。

悪質な法令違反を常態化させているトラック事業者に対し、事業計画に従った業務遂行を促すために、 国が監査体制を充実させ、悪質事業者への監査を強化する。必要に応じて事業計画に従い業務を行うべきことを命令する際の、発動基準についてのパブリックコメント。

例えば、事業計画で定めた営業所ごとの事業用自動車の数に関する違反が見つかった場合、事業者への指導、事業計画変更認可申請の指示、それでも改善が見られない場合は許可の取り消し処分を行う。

集めた意見は、最終的な決定を行う際の参考にする。意見に対する個別の回答は行わない。期限は7月31日-8月31日。意見提出様式にならい、氏名、住所、連絡先を明記し、日本語で意見を提出。電話での意見の受け付けは行われない。

メール:国土交通省物流・自動車局貨物流通事業課 パブリックコメント担当
hqt-truck-ikenboshu@gxb.mlit.go.jp
意見提出様式:
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000277653

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com