ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

高速道路深夜割見直しでNEXCOが意見募集

2023年11月7日 (火)

拠点・施設高速道路運営のNEXCO各社は『高速道路の「深夜割引の見直しにおける無謀な運転の抑止策(案)」』についての意見募集を開始した。国土交通省とNEXCO3社は今年1月、「高速道路の深夜割引の見直しについて」を発表し、その中で「割引対象距離を増大させることを目的とした「速度超過」などの無謀な運転を抑止し、引き続き安全・安心に高速道路を」利用するために、「深夜割引の見直しにおける無謀な運転の抑止策(案)」を広く国民から募るとしていた。意見募集期間は2023年11月7日(火)~ 11月20日(月)17時。

22〜翌5時の深夜割引の時間帯には、割引対象時間内により長い距離を走行しようと、法定速度を超えるスピードで走行するトラックが増え、問題視されていた。これに対し国交省とNEXCOは、1月の発表に置いて、割引時間内であっても、割引適用の距離に制限を設けることで、こうした危険走行を減らそうという案を提案していた。適用距離の制限は、適度な休憩を挟みながら法定速度で走行するケースを想定しているという。

案では、割引対象距離は軽自動車、普通車、中型車、乗合型自動車では1時間当たり100キロが、乗合型自動車を除く大型車、特大車は1時間当たり80キロが上限距離となる。また、割引適用時間帯での利用が4時間を超える場合は、利用時間30分に相当する上限距離を減らしていくことになっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>