ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アート、ヤマトGの家財配送会社を完全子会社化

2024年8月29日 (木)

M&Aアート引越センター(大阪市中央区)は29日、単身者向けの引っ越し事業などを手掛けるヤマトホームコンビニエンス(東京都中央区)について、ヤマトホールディングス(東京都中央区)が保有する発行済み株式の49%を取得すると発表した。同社は既に株式の51%を保有しており、ヤマトホームコンビニエンスは同社の完全子会社となる。

ヤマトホームコンビニエンスはもともと、ヤマトHDの子会社で、大型家財の配送サービス「らくらく家財宅急便」や、単身者向け引っ越しサービス「わたしの引越」などを展開している。

アートは2022年、大型家財の配送サービスをアートグループの新たな事業の柱にするため、ヤマトホームコンビニエンスの発行済普通株式の51%をヤマトHDから取得し、子会社とした。その後、大型家財の配送事業と引越事業のシナジー効果が確認できたことから、完全子会社化することにしたという。

株式の譲渡は来年1月1日の予定で、社名もアートセッティングデリバリーに変更する。ヤマト運輸が展開する「らくらく家財宅急便」と「海外引越」のサービスについては、今後もヤマト運輸とアートグループが連携していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com