ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EC梱包記録技術が、マテハン大賞で受賞

2024年9月24日 (火)

(出所:INBET)

認証・表彰INBET(韓国・ソウル)は24日、物流・EC(電子商取引)事業者向けの梱包映像ソリューション「リアルパッキング」が第29回日本MH大賞で参加賞を受賞したと発表した。

同技術は、梱包工程を映像で記録し、クラウド上に保存することで、業務効率化とクレーム対応の改善を目指している。映像をエビデンスとして利用することで、出荷ミスや破損原因の特定が容易になり、クレームの80%削減と悪質なクレームの50%減少を実現した。このソリューションは、物流業界だけでなく、製造業や小売業でも利用されている。

「リアルパッキング」は、荷物の搬入・搬出データの効率的な管理が可能で、作業映像は新人教育にも活用できる。また、顧客満足度の向上を目指しており、導入企業のニーズに合わせたシステムカスタマイズも提供している。例えば、物流企業や化粧品商社が導入しており、出荷遅延や誤出荷率の減少、顧客問い合わせ件数の削減に寄与している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com