
▲ オキシジェン(出所:ルノートラックス)
国際ルノー・トラックス(フランス・リヨン)は24日、国際的物流企業のジオディス(同リヨン)と共同で、100%電動の都市配送トラック「オキシジェン」の試験運用を開始したと発表した。
この試験は、12月までリヨンとパリの都市部で行われ、運転手や車両管理者からのフィードバックを基に、実際の都市環境で車両の性能が評価される。この16トントラックは、脱炭素化を目指すとともに、助手席側はスライド式ドアとするなど、都市部での運用を想定した設計となっている。
両社は、環境負荷の低い輸送ソリューションの提供を目指しており、この取り組みは、持続可能な都市物流の重要なステップであると位置づけている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com