ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

インダストリーアルファ、山梨でAMR実証実験

2024年9月27日 (金)

(出所:Industry Alpha )

国内ロボットソリューション開発のインダストリーアルファ(東京都板橋区)は27日、山梨県が行う新技術の実証実験サポート事業「TRY!YAMANASHI!」プロジェクトの一環として、第三者視点カメラを活用した自律走行ロボット(AMR)の実証実験を実施すると発表した。この実験では、AMRが作業員の動きをリアルタイムで認識し、適切に動作するシステムの開発が進められる。

特に、安全性と効率性を向上させることを目的とし、工場や倉庫内の作業環境を最適化する技術として注目されている。山梨県内の工場にて実験が行われ、将来的にはスマートファクトリー化の推進に貢献する。

この技術は、既存のカメラやセンサー設備と連携して動作し、工場の安全管理や物流の自動化に寄与することを目指すもの。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com