ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロジスティード、核融合実験炉PJで感謝状授与

2024年11月18日 (月)

ITER機構よりITER Award記念盾と感謝状を授与(出所:ロジスティード)

認証・表彰ロジスティード(東京都中央区)は18日、核融合実験炉ITERプロジェクトで超伝導トロイダル磁場コイル(TFコイル)の輸送を完遂し、ITER機構長よりITER Award記念盾を、また量子科学技術研究開発機構(QST)より感謝状を授与されたと発表した。

ITERプロジェクトは、フランス南部で進行中の国際プロジェクトで、人類初の核融合実験炉を構築する計画。プロジェクトの主要機器であるTFコイルは、日本とイタリアで製造され、QSTが調達を担当。ロジスティードはQSTが調達した9基の輸送を一貫して担当し、日本からフランスへの輸送を成功させた。

ロジスティードが工場引き取りから輸出通関、海上輸送までを担い、フランス到着後の輸入通関と現地輸送は、航空機メーカーのダエア(フランス)が担当した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com