ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

警察庁、事業用貨物車事故は前年比増加傾向

2024年12月18日 (水)

調査・データ警察庁は、交通事故統計(2024年11月末)を発表した。

これによると、ことし1-11月の事業用トラックが第1当事者となった死亡事故件数は179件となり、前年同期比で9件増加した。大型トラックによる事故が113件(前年同期比12件増)と最も多く、次いで中型トラックが40件(同4件減)、準中型トラックが20件(前年同数)、普通貨物車による事故は6件(同1件増)だった。

統計では、大型トラックの事故件数増加が特に目立ち、小型貨物車の影響は低い一方で、事故の規模や被害の深刻度において大型車両が占める割合が大きいことが示された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com