M&Aライフナビコネクト(福岡県志免町)は27日、運送業界特化型M&Aを提供するスピカコンサルティング(東京都港区)と業務提携したと発表した。同提携により、運送事業者に向けた事業承継やM&A支援を強化し、法令順守や持続可能な経営を促進する包括的ソリューションを提供する。
近年、物流業界では2024年問題に伴うドライバー不足や働き方改革への対応が急務となっている。この背景により、事業承継やM&Aの需要が拡大しているものの、個別企業が単独で対応するには限界がある。今回の提携では、ライフナビコネクトが持つ運行管理支援や法令順守に関する専門知識と、スピカコンサルティングのM&Aおよび企業価値向上のノウハウを融合させ、運送業界の課題に包括的に対処する取り組みを推進する。
両社は、事業承継のコンサルティング支援や運送業界特化型のM&A戦略提案を柱に、運送事業者の後継者不足や経営安定化の支援を行う。ライフナビコネクトの取引先企業にスピカコンサルティングのサービスを紹介し、買収や売却の検討から実行、さらに取引後の統合支援に至るまでサポートする。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com