ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、ハイテク輸送大手の台湾モリソンを買収

2025年2月7日 (金)

M&ASGホールディングスは7日、台湾に拠点を置くグローバル・フレイトフォワーダーのモリソン・エクスプレス・ワールドワイド(Morrison Express Worldwide Corporation)の全株式を取得する契約を締結したと発表した。買収額は9億ドル(1350億円)で、株式譲渡の実行は7月1日を予定している。

同社は、国際物流事業の強化を目的に、シンガポールに拠点を置く子会社SG HOLDINGS GLOBAL PTE. LTD(SGG社)またはその完全子会社を通じて買収を行う。モリソン・エクスプレスは世界94拠点、100カ国以上で物流ネットワークを展開し、航空貨物輸送を中心とした総合物流サービスを提供している。特に半導体やハイテク産業向け物流に強みを持ち、グローバル企業のサプライチェーンに貢献している。

SGホールディングスは、長期ビジョン「Grow the new Story. 新しい物流で、新しい社会を、共に育む。」を掲げ、2030年度に連結営業収益2兆2000億円の達成を目指している。今回の買収により、航空貨物輸送分野の強化とアジアを中心とした国際物流ネットワークの拡充を図り、企業価値の向上を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com