ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関西ペイントマリン、日本海事協会の認証取得

2025年3月3日 (月)

(出所:関西ペイントマリン)

認証・表彰関西ペイントマリン(東京都港区)は2月28日、CO2排出削減支援システム「Paintソムリエ QUANTUM PASS」が、日本海事協会(ClassNK)の「Innovation Endorsement For Products & Solutions」認証を取得したと発表した。同システムは、2000隻以上の就航船のバイオファウリングデータを活用し、船舶ごとに最適な塗料を提案するもの。

近年、国際海事機関(IMO)の規制強化により、船舶の燃費向上が求められている。特に23年から導入された燃費実績格付制度(CII)では、運航効率の低い船舶は速度制限などの制約を受ける可能性がある。関西ペイントマリンは、同システムを活用することで、バイオファウリングの予測や燃費実績のシミュレーション、CIIモニタリングを行い、CO2排出削減に寄与するとしている。

Paintソムリエは、船舶自動識別装置(AIS)の就航プロファイル分析、顧客との推進性能解析データ、同社が蓄積したバイオファウリングデータを統合したプラットフォームである。これにより、就航航路や船舶仕様に応じた最適な塗料の提案が可能となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com