ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GPN、エコ商品ねっとに貨物輸送の掲載開始

2013年9月30日 (月)
輸配送カテゴリーの掲載ページ

輸配送カテゴリーの掲載ページ

話題グリーン購入ネットワーク(GPN)は9月30日、優れた環境配慮によって提供される商品・サービスを掲載し、購入者に「環境にやさしい商品」の購入を促すウェブサイト「エコ商品ねっと」で、新たに貨物輸送カテゴリーの掲載を開始した。

同カテゴリーでは、運送事業者の取り組みによって、環境経営と燃費改善の両方で第三者による客観的な認証を取得しているAタイプ、燃費改善のみのBタイプ、環境経営のみのCタイプ――の3タイプに分けて掲載し、詳細な評価チェックリストも閲覧できるようにした。

GPNでは、荷主企業に対してエコ商品ねっと掲載企業との契約を促すことで、幅広いサプライチェーンのグリーン化を浸透させる狙い。

初日の9月30日には運送事業者11社の掲載を開始し、SBSロジコム、大出運輸、金城運輸、大徳運輸、みすゞ興業――の5社がAタイプとなった。

荷主企業は、掲載された事業者を利用することなどにより、環境保全への取り組みに優れた企業として「GPN輸配送シンボルマーク」を活用し、消費者などにPRすることができるようになる。

■「エコ商品ねっと」貨物輸送カテゴリー掲載企業(掲載順、カッコ内は本社所在地、タイプの順)
SBSロジコム(東京都墨田区、A)
大出運輸(東京都足立区、A)
金城運輸(東京都大田区、A)
三急運輸(東京都足立区、B)
ジャパントラック大阪(兵庫県伊丹市、C)
鈴与カーゴネット東京(千葉県浦安市、C)
大徳運輸(埼玉県草加市、A)
ニップンロジス(千葉市美浜区、C)
福岡陽晃運輸(福岡県古賀市、C)
丸大トラック(北海道小樽市、C)
みすゞ興業(東京都板橋区、A)

■「エコ商品ねっと」貨物輸送カテゴリーの詳細は下記URLを参照。
http://www.gpn.jp/econet/search/?cgid=12&cid=81