ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSロジコム、「エコ商品ねっと」に輸配送登録

2013年10月18日 (金)
GPN輸配送シンボルマーク

GPN輸配送シンボルマーク

ロジスティクスSBSホールディングス傘下のSBSロジコムは18日、グリーン購入ネットワーク(GPN)が運営する環境情報の検索総合サイト「エコ商品ねっと」の輸配送部門に、同社の輸配送サービスが登録されたことを発表した。

GPNはことし8月、環境に配慮した輸配送サービスの利用拡大を目指して日本初の「輸配送」(貨物自動車)契約ガイドラインを制定し、これに基づいてGPNが運営する「エコ商品ねっと」に、環境経営や低燃費などで一定の評価を受けた事業者の環境情報を開示することにしている。

荷主に対して貨物運送事業者を選定するための判断材料を提供する試みで、サイトが公開された9月30日には、SBSロジコムを含む11社が掲載された。

同社は、環境経営と燃費取組の両方で第3者評価を取得した「GPNタイプA」として、会社概要、事業エリア、取扱商品、保有する車種や台数、取得している環境に関する経営認証、第3者認証による燃費取組状況、低公害車やEMS機器、リトレッドタイヤ導入などの環境配慮事項など、詳細な環境情報を公開。

SBSロジコムでは「CO2削減を目指してエコ安全ドライブの推進や燃費管理の徹底などに積極的に取り組んできた。今回の輸配送部門の新設を機に、より多くの荷主に当社の取り組みを伝えるため、エコ商品ねっとへの掲載を行った」としている。

■掲載サイトのURL
http://www.gpn.jp/econet/search/detail/12-81-12.html?keyword=