ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、森林保全を通じた環境企業研修を開催

2026年2月4日 (水)

▲間伐体験の様子(出所:SGホールディングス)

環境・CSRSGホールディングス(HD)は3日、グループの社有林「高尾100年の森」で高校生を対象とした環境企業研修を11月2日に開催したと発表した。

研修は「全国ユース環境活動発表大会」の応募校から関東近郊の高校3校11人を招き、同社の森林保全活動の理解促進と当事者意識の醸成を目的に実施された。佐川急便が所有する東京都八王子市の社有林を舞台に、座学や森林散策、間伐などの整備作業を行った。

実施内容は、同社の森林保全に関する講座、森の生態系に関する解説、動植物の観察、森林整備の実体験などで構成。生徒からは「森の管理の大変さが分かった」「保全活動の継続性が大切」などの声が寄せられた。

SGHDは、ESG経営の一環として次世代育成を重視しており、企業の環境活動と若年層の共創を通じて、持続可能な社会の実現に寄与することを狙う。物流事業における脱炭素化と並行し、今後も教育的投資として同様の取り組みを継続する方針だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。