国際キューネ・アンド・ナーゲル(スイス)は2日、中国の自動車メーカーである長安汽車と、欧州市場における電気自動車のアフターマーケット物流に関する覚書を締結したと発表した。対象地域はイギリス、ドイツ、オランダ、イタリア、スペイン、フランスを含むヨーロッパ市場全体で、今後の需要拡大に応じて物流体制を拡充する。
長安汽車はオランダ・ヘルモンドにある同社の自動車専用キャンパスを活用し、2万2000平方メートルの施設を拠点として欧州全体への部品供給を行う。加えて、電池関連物流や廃車対応を含む電動車特有の供給網構築も視野に入れる。キューネ・アンド・ナーゲルは欧州における強固な流通ネットワークと倉庫施設を活用し、スムーズな納品と在庫管理を支援する。
今回の提携は、長安汽車が推進する国際展開戦略の一環であり、欧州市場におけるサービス網拡充と物流品質の向上を目指す。キューネ・アンド・ナーゲルは新興ブランドによるグローバル展開を物流面から支えることで、競争力のある供給体制構築する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com