ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SECAI MARCHE、東南アで生鮮品ECインフラ強化

2025年4月30日 (水)

拠点・施設SECAI MARCHE(セカイマルシェ、東京都江東区)は4月29日、経済産業省の2023年度補正「グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(我が国企業によるインフラ海外展開促進調査:三次公募)」に採択されたと発表した。マレーシアおよびシンガポールでのEC(電子商取引)需要の高まりに対応し、生鮮食品に特化した物流拠点の拡充を進める。

同社は20年度からマレーシアで実証事業を展開し、450社の生産者、1700社のHORECA顧客と取引してきた。今回の事業では、需要予測やピッキング・配送の自動化といったAI(人工知能)活用により、フルフィルメント機能を高度化し、コスト削減とリードタイム短縮を目指す。これにより、従来の高価格帯市場に加え、HORECA市場全体の70%を占めるミドルボリューム層へのサービス拡張を図る。

同社のデジタル基盤は、国内生産者や流通事業者への提供も想定されており、輸出拡大やサプライチェーン効率化への寄与が期待される。さらに、本事業はマレーシア政府の物流政策やIPEF(インド太平洋経済枠組み)の方針とも合致しており、日本と現地双方の経済成長、物流品質向上に資する取り組みとなる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com