ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

eMotion Fleet、EV充電器と運行システム連携

2025年5月27日 (火)

サービス・商品eMotion Fleet(イーモーション・フリート、東京都新宿区)は27日、新電元工業(千代田区)製のEV(電気自動車)充電器と、自社が開発するEV運行・エネルギー管理システム(FMS/EMS)との連携検証を完了したと発表した。OCPP2.0.1プロトコルを用いた通信テストで、リアルタイム監視や遠隔制御の実現を確認した。

今回の検証により、車両の運行状況や充電状態、電費、バッテリー劣化度などをFMS/EMSで一元的に把握できるようになった。新電元の普通充電器シリーズは設置自由度が高く、壁面や天井にも設置可能で、専用中継器「GX1」により複数台の一括管理も可能となる。同社は、物流業界向けに商用EVの導入支援や運用最適化を提供しており、充電器との連携強化により、柔軟な運用体制の構築を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com