ロジスティクス山形県と東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本部は12日、山形県舟形町の特産品「舟形マッシュルーム」および加工品を列車輸送サービス「はこビュン」を活用し、山形新幹線で東京ビッグサイト(東京都江東区)に輸送すると発表した。輸送は8月20日に実施し、東京で開かれる第18回「アグリフードEXPO東京2025」で全国の食品バイヤーに向けて宣伝する。
輸送されるのは、舟形マッシュルーム(山形県舟形町)が生産・加工した有機栽培のマッシュルームとその加工品。清流最上小国川の水と豊かな自然環境で育まれ、農薬を使わず有機資材のみで栽培されているのが特長で、旨味が強く、生食にも適している。スープの素や乾燥マッシュルームなど加工品なども提供している。
今回の輸送では、山形新幹線つばさ136号(新庄駅9時16分発、東京駅12時48分着)を使用。東京駅から会場まではJR東日本物流がトラックで運び、13時50分ごろ会場に到着する予定。当日の運行状況により変更や中止の可能性もある。
「アグリフードEXPO東京」は、国産農林水産物や食品の販路拡大を目的とした全国規模の展示商談会で、今年で18回目。インバウンド需要や健康志向、SDGsに関心を持つバイヤーも含め、1万人以上の来場が見込まれている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。