ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「GIラ・フランス」を山形新幹線輸送し東京で販売

2023年11月10日 (金)

産業・一般山形県、JR東日本東北本部、全国農業協同組合連合会山形県本部(JA全農山形)の3者は10日、列車を使った荷物輸送サービス「はこビュン」を利用し、山形県の魅力を首都圏に広めるための一環として、同県の特産品である「GI山形ラ・フランス」を東京駅で販売すると発表した。

山形県は西洋なしの生産量で日本一を誇り、「ラ・フランス」の栽培技術も高い水準にある。2020年には「山形ラ・フランス」が地理的表示(GI)保護制度に登録され、品質の高さが認められている。今回の販売は、天童市からの出荷後、山形新幹線「つばさ」で輸送され、11月17日に東京駅構内の「NewDays」で行われる。

▲輸送イメージ(出所:JR東日本)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com