ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川GL、倉庫運用を短期診断「カルテLight」開始

2025年9月1日 (月)

サービス・商品佐川グローバルロジスティクス(東京都品川区)は1日、倉庫運用の課題を短期間で定量的に診断する新サービス「ロジスティクス・カルテLight」を開始したと発表した。

同サービスは倉庫オペレーションやレイアウト、コスト管理など60項目を5段階で評価し、現場視察を含め最短3日で診断結果を提示する。費用は10万円(交通費別)で、他社倉庫との比較や順位付けも可能とし、改善すべき点を明確にする。

同社はこれまで、サプライチェーン全体を分析する「ロジスティクス・カルテ」と、診断結果に基づいて改善プランを提案する「ロジスティクス・カルテPlus」を展開してきた。今回の「Light」は、従来サービスよりも簡易かつ迅速に課題を把握できる仕様で、企業のニーズに応じた選択肢を広げる狙いがある。

また、9月17日にはシリーズ全体を紹介する無料オンラインセミナー「物流改革の鍵は“診断力”にあり―『ロジスティクス・カルテ』活用術」を開催。参加企業のうち抽選で5社に「カルテLight」を無償提供する特典も設け、普及促進を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。