サービス・商品日新は8日、リチウムイオン電池の循環物流ソリューション「LiBerth」(リバース)の専用サービスサイトを公開したと発表した。
LiBerthは、使用済みリチウムイオン電池(LiB)を対象とした保管・輸送機能を備える物流サービス。消防法に対応した専用容器により一般倉庫での保管が可能で、自動消火や異常検知などの機能も搭載する。さらに、充放電や簡易解体といった付帯業務にも対応する。
背景には、EV(電気自動車)や再エネの普及に伴うLiBの需要増と、今後発生が見込まれる大量の使用済み電池がある。一方で、危険物倉庫の不足が深刻化しており、安全かつ柔軟な物流対応が求められている。サイトでは今後、保管に加えて輸送用容器の展開も予定しており、情報の随時更新を通じて関連業界への情報提供を強化する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。