ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DHL、サハラ以南アフリカに3億ユーロ超投資計画

2025年10月16日 (木)

ロジスティクスDHL(ドイツ)は15日、サハラ以南アフリカ(SSA)地域への3億ユーロ超の投資計画を発表した。SSAは世界貿易での戦略的重要性が高まっている地域であり、インフラ整備やサービス拡充を通じて長期的な成長基盤の強化を図る。投資は複数年にわたり実施され、DHLエクスプレス、DHLグローバルフォワーディング、DHLサプライチェーンの3事業に展開される。

アフリカでは地域統合の進展とともに貿易機会が拡大しており、アフリカ大陸自由貿易圏(AfCFTA)により域内取引の深化や新たな国際回廊の形成が進んでいる。同社のレポートによると、サハラ以南アフリカの25年上半期の貿易額(ドルベース)は前年同期比10%増で、世界全地域の中でトップクラスの伸びを記録。25年から29年の年平均成長率も4.3%と、南アジア・中央アジアに次ぐ世界第2位の見通しという。

(出所:DHL)

DHLエクスプレスでの投資では、ゲートウェイのアップグレードや航空輸送能力の増強、主要都市を結ぶ時間指定輸送網の拡充を進める。サハラ以南アフリカで専用航空ネットワークを保有する唯一のインテグレーターとして、エチオピアやナイジェリアなど成長市場を中心に、アフリカと欧州・アジア間の接続性を高める。

DHLグローバルフォワーディングはアフリカの貿易成長をけん引する主要な産業ソリューションの強化に投資を集中させる。エネルギーや産業プロジェクトでの能力拡大、世界的なエネルギー転換でのアフリカの役割支援、農産物・園芸品や生鮮物流向けのコールドチェーン強化、ライフサイエンス・ヘルスケア物流での専門性強化など、成長産業への投資を強化。既存の国際貨物ネットワークと通関ノウハウを生かし、アフリカと欧州・アジア・中東を結ぶ主要貿易ルートの拡張を図る。

DHLサプライチェーンは、南アフリカを中心にライフサイエンス、ヘルスケア分野に特化した3PLサービスの強化を進める。温度管理機能や迅速なフルフィルメント対応力を高め、拡大する需要に対応する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。