ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TTS、AI搭載の次世代型ドライブレコーダー発売

2025年10月24日 (金)

サービス・商品TTS(東京都台東区)は24日、商用車向け高機能ドライブレコーダー「DAI-02A」の販売を開始したと発表した。同製品はAI(人工知能)を搭載し、LTE通信とGPS機能によるリアルタイム監視や最大3台のマルチカメラ対応により、車両管理者とドライバー双方の負担軽減と安全性向上を図る。

DAI-02Aは、前方・側方・車内など複数視点からの録画に対応し、死角を大幅に削減。管理者は遠隔からリアルタイムで映像を確認でき、音声指示の送信も可能となる。また、GPS機能により位置・速度・走行履歴を自動記録できる。

さらに、ADAS(先進運転支援システム)により車間距離や衝突リスク、車線逸脱などのリスクを検知し、ドライバーへ即時警告を実施。DMS(ドライバーモニタリングシステム)は居眠りや脇見、スマートフォン操作、喫煙、シートベルト未装着などを検出し、クラウドへ自動アップロードすることで管理者による分析も可能となっている。

緊急時にはリモートで車両の燃料や電源を遮断するカットオフ機能を搭載し、盗難防止にも対応。温度・燃料センサーなどの外部機器にも拡張可能で、アルコール検知器連動のエンジン始動インターロック機能も開発中としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。