ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エルモ社、トラックに特化したドライブレコーダー発売

2017年12月25日 (月)

サービス・商品テクノホライゾン・ホールディングスグループ・エルモ社(名古屋市瑞穂区)の社内カンパニー、ファインフィットデザインは25日、トラックに特化したドライブレコーダー「タフモアイエックス」を12月末に販売開始すると発表した。

この製品では、常時記録とイベント記録とを異なる解像度で記録することが可能。通常の運転状態は低解像度の常時録画で長時間記録し、急ハンドル、急ブレーキなどの危険運転を検知した時のイベント録画は、フルHDの高画質で記録することができる。

このため、大きな衝撃を生じない軽微な事故も、常時記録で長時間保存されるため、事故現場から帰社までの数時間の間に「事故映像が上書きされてしまい、事故映像が残っていない」といったこと防ぐ。

オプションカメラ入力を備えており、オプションカメラのほか、バックカメラなどの映像信号を入力するが可能で、ドライバーや荷室の状況や車両後方の状況を記録することができる。

車速パルス、ウィンカー、バックなどの車両信号を同時に記録することで、リアルな運転状況を映像とともに再生することができる。車両、ドライバーの挙動や安全運転行動、危険回避行動など正確に把握することができ、単なる記録映像ではなく、運行管理者が適切な安全運転指導を行うためのツールとしても活用可能。

外部通信ポートとして、USB、RS-232Cを搭載しており、アルコールチェッカー、ETC車載器、ハンディターミナルやIoTゲートウェイなどさまざまな外部機器とのデータ通信が可能で、事業者の目的に応じて機器連携ソリューションにも対応する。

また、国土交通省事故防止対策支援推進事業・運転管理の高度化に対する支援で、運行管理型ドライブレコーダとして登録しており、助成の対象機器となっている。

今後はトラック、商用車を中心に販売を進めるとともに、フォークリフト、建設機械車両など特殊車両にも展開する。また、WiFi対応によるスマートフォン・タブレット端末連携機能やGセンサーデータのCSV出力など、外部機器・システムとのデータ連携機能の強化を図り、業務車両のIoT化に活用できるよう機能拡充を行う。