イベントSYSTR(サイスター、東京都千代田区)は6日、同社が運営する不用品回収サービス「ぽいっと回収 まるっと本舗」で、東京都23区を対象にリチウムイオン電池の回収キャンペーンを実施すると発表した。期間は11月1-30日で、膨張や液漏れなど危険な状態のバッテリーも対象。
新たに秋葉原での持ち込み受付を開始し、持ち込み時は1個3300円、出張引き取りは1個5500円で回収する。2個目以降はいずれも1個2750円。港区や新宿区など東京23区全域をカバーし、夜間や当日対応も可能だ。
リチウムイオン電池はスマートフォンやノートPC、電動自転車などに使用されるが、経年劣化や衝撃により発火などの危険を伴う。東京都では処理困難物に分類され一般ごみとして出せないため、同社は法令に基づき安全に回収・搬出する体制を整えた。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















