イベント流通経済大学は、社会人を対象とした「SCMプロフェッショナル人材育成プログラム」の一環として、AI(人工知能)とSCM(サプライチェーン・マネジメント)をテーマにした体験講義を、2026年1月15日に東京駅八重洲口前のTKP東京駅カンファレンスセンターで開催する。
同プログラムは、文部科学省のリカレント教育支援事業を背景に実施しており、25年度は15日間の対面講座を開講。26年度も7月から11月にかけて実施する予定だ。今後はオンデマンド講座や新入社員向け入門講座の展開も計画しており、産学連携によるSCM人材育成の広がりが注目される。
体験講義では、ロジスティクス分野へのAI導入プロセスや、SCMとの親和性、実装上の課題を整理する。講師には、松尾研究所(東京都文京区)副社長の金剛洙氏と、Keystone Prime Partners(渋谷区)社長の菅雄大氏が登壇する。参加は無料で、対面は先着30人まで。オンライン受講にも対応する。
■連絡先(流通経済大学リカレント教育センター)
MAIL:recurrent@rku.ac.jp / TEL:047-709-1896
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。














