ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ANAHDが貨物事業再編検討、NCA連携を強化

2025年12月24日 (水)

M&AANAホールディングス(HD)は23日、グループの貨物事業会社を再編する方針を固め、検討・準備を開始したと発表した。収益性の最大化を目的に、意思決定の迅速化とコスト構造の最適化を図る。

ことし8月に日本貨物航空(NCA)がグループ入りし、ANAとの連携による貨物スペースの相互活用やコードシェア運航などが進展している。再編ではNCAの航空運送事業許可(AOC)を維持しつつ、ANAとNCAの機能統合を視野に入れる。再編の完了時期は2026年度末を想定しており、具体的なスキームや対象会社は今後詰める。

航空貨物業界では、サプライチェーンの変化や需要の多様化により、対応力と柔軟性が求められている。ANAHDは再編を通じて、NCAの大型機運用とANAの国際線ネットワークを有機的に連携させ、グループ全体の競争力強化を目指す構え。物流網の高度化と収益源の多角化に向けた動きとして注目される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。