M&A三菱ロジスネクストは20日、日本産業パートナーズ(JIP)が買収主体とするLVJホールディングス2が、同社株に対する株式公開買い付け(TOB)を21日から開始すると発表した。買い付け価格は普通株式1株1537円。期間は2月18日まで(20営業日)を予定し、成立後は上場廃止を経て非公開化する方針だ。
三菱ロジスネクストは1月20日の取締役会でTOBへの賛同を決議した。もっとも、応募の可否は株主・新株予約権者の判断に委ねる。賛同判断にあたっては独立した特別委員会が「賛同は相当」とする答申を維持したとしている。
三菱ロジスネクストは2024年8月、親会社の三菱重工業から、事業再編を進めるため株式売却を含む資本関係見直しの申し出を受け、協議を重ねてきた。ロジスネクスト側は、ファンド傘下入りへの懸念を示し対案を提示するなどしたが、三菱重工側の売却方針は固く、最終的に入札を経てJIPが売却先に決まった。ロジスネクストは25年9月30日、JIP提案のTOBに賛同する意見表明を行っていた。
三菱重工は議決権比率64%超を保有したままTOBには応募しない。買収側はTOB後に、三菱ロジスネクストが三菱重工保有株を自己株式として取得する工程を組み込み、取得価格を1株1081円としている。買収側は国内外の競争法上の手続など必要なクリアランスが整ったとして、今回の開始に踏み切った。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















