ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山東重工集団、9.9%増収で戦略転換加速

2026年1月28日 (水)

国際中国の重工メーカー大手、山東重工集団は25日、山東省濰坊市で2026年年次工作会議を15日に開催し、25年の業績総括と「第15次五カ年計画」に基づく中長期戦略、26年の重点方針を打ち出したと発表した。会議では新たにエネルギー動力分野を第7の主要事業セグメントとして位置付け、各部門と26年の経営目標責任協定を締結した。

同社の25年売上高は6045億元(12兆円規模)と前年から9.9%増加。国内市場の構造的成長や輸出拡大を取り込み、海外事業の展開深化と事業転換が進展したとした。経営効率や市場競争力も向上し、グローバル展開の基盤強化が進んだと評価した。

▲2026年年次工作会議(出所:山東重工集団)

王志堅董事長は、30年に向けた使命として「技術でより良い未来を支える装備産業」を掲げ、グリーン化、グローバル化、デジタル化を軸とする戦略転換を加速すると表明。市場競争力、技術力、ブランド力、戦略経営の4分野で「世界一流水準」を目指すとした。

26年の重点施策としては、国内市場での基盤強化と規模拡大、輸出の持続成長、海外事業の質的高度化、顧客起点の技術革新、全バリューチェーンでのグリーン・スマート化を掲げた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。