荷主Will Smart(ウィルスマート、東京都江東区)は10日、日本初となるOBDII型デジタルタコグラフ「OD420JP」を初公開したと発表した。展示は、1月21日-23日に東京ビッグサイト(同)で開催された「スマート物流EXPO 2026 東京」の都築電気ブース内で行われた。
OD420JPは、車両のOBDIIポートに接続するだけで使用可能で、配線工事を必要としない点が大きな特徴。ことし4月の販売開始を予定しており、導入にかかる費用や手間を抑えたい物流事業者から関心が集まった。会期中は、導入条件や運用に関する相談が相次ぎ、特に中小規模事業者から「現実的に検討可能」とする声が多く聞かれた。
同製品は、国土交通省の「運行管理の高度化認定機器一覧」にも掲載されており、安全運転支援や労務管理、稼働の可視化など、運行管理の効率化に資する機能を備える。車両の入れ替え時に再設置が容易で、協力会社や傭車への展開も想定した柔軟な設計となっている。
Will Smartは今後も、中小事業者が無理なく取り組める物流DXの選択肢として、現場に即した製品の展開を進めていく方針だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。


















