ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

回収CO2相殺する不用品回収、産廃業者が開始

2026年2月10日 (火)

環境・CSR一般廃棄物・産業廃棄物収集運搬業のエー・シー・ピー商事(静岡市清水区)は10日、不用品回収サービス「うっちゃるら」の環境配慮型新ブランド「エシッちゃるら」の提供を開始した。回収に伴うCO2排出量を森林由来のJ-クレジットでオフセットする仕組みで、地域密着の回収サービスに脱炭素の視点を加える。

同サービスでは、回収距離などに応じた追加費用を利用者から預かり、その費用でカーボンクレジットを購入。回収によって排出されるCO2を実質ゼロにし、森林の保全活動を支援する。同社によると、不用品回収でのオフセットサービスは静岡県内では初の取り組みとなる。

エシッちゃるら利用者には、地球温暖化防止への寄与を記念したノベルティも進呈される。小笠原英訓社長は「ただ捨てるから、地球にやさしく片付けるへ」と語り、脱炭素社会の実現に向けた市民参加型のモデルとして展開を進める方針だ。

同社は静岡市を中心に年間1000件以上の回収実績を持ち、今後も持続可能な地域循環型社会の実現に向けて取り組みを強化していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。