サービス・商品LexxPluss(レックスプラス、川崎市川崎区)は17日、製造・物流分野向けの「インダストリアルヒューマノイド事業」を本格始動すると発表した。第1弾として、モバイルマニピュレーター「LexxMoMa」(レックスモマ)シリーズの予約受付を開始した。

▲「インダストリアルヒューマノイド事業」(出所:LexxPluss)
同社によると、製造業では2030年までに38万人の労働力不足が見込まれているほか、物流現場では作業員の平均年齢が60歳を超えるなど人手不足と高齢化が深刻化している。こうした課題に対応するため、産業特化型のヒューマノイドを開発し、「1人、2人」と数えられる労働力として供給する構想を掲げる。
主力機種「LexxMoMa R1」は、移動しながらアームを駆動させる「手足のシンクロ動作」を特徴とする。独自ソフトウエアにより、作業員の1.5倍、従来製品の4倍の生産性を実現したとする。足部に車輪を採用し、産業現場での安定性とエネルギー効率を高めた。24時間365日稼働し、プラスマイナス20ミリ以内の精度で連続作業が可能としている。
想定用途は、小型部品や板金部品の生産設備へのワーク設置、樹脂部品の加工工程への投入、生産ライン横の部品供給、仕分けシステムへの投入、コンベヤーからのパレタイズ業務など。製造、物流工程の一部を代替する設計とする。同社は2030年までに年間500人分、33年までに年間1万人分の「働き手」を供給する体制構築を目指す。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















