ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

富山県、再配達削減へ受け取り方法啓発動画を公開

2026年2月20日 (金)

ロジスティクス富山県は20日、宅配便の再配達削減に向けたショート動画とウェブ記事を公開したと発表した。CO2排出量増加などの社会課題を背景に、ライフスタイルに応じた受取方法の選択を呼びかける。

今回公開したのは、一人暮らしの学生や共働き世帯など日中不在になりやすい層を対象とした30秒のショート動画2本とウェブ記事。宅配ボックスや指定場所受取り、置き配などの活用を紹介している。動画と記事は、ケーブルテレビ富山が運営する地域情報メディア「toieba」に掲載した。

県は、宅配便を1回で受け取ることが再配達削減のポイントとし、配達時間指定や宅配ボックスの利用、職場やコンビニエンスストアでの受取りなどを推奨している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。