ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニューヨーカー、購入客ごとに好みの商品カタログを同梱

2014年8月7日 (木)

ECニューヨーカー、購入客ごとに好みの商品カタログを同梱紳士服・婦人服の企画・販売を行うニューヨーカー(東京都千代田区)は7日、自社で運営するファッション通販サイト「NYオンライン」の購入客に一人ひとりの好みに応じた商品アイテムを掲載した「おすすめ商品カタログ」を商品と同梱するサービスを開始した。

このサービスは、サイジニア(東京都品川区)、富士ゼロックスと共同で開発したもので、7日から顧客への提供を開始、顧客満足と売り上げ向上を目指す。

サービスの4か月間のトライアルによると、「おすすめ商品カタログ」を同梱しなかった場合と同梱した場合では、再注文率が25%から46%へ向上した。

サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」で得た情報と購買情報を組み合わせ、購入者と類似の行動をとる他人の行動履歴を分析し、手元に届いたばかりの商品と一緒に使ったり、組み合わせた場合によく似合う商品を「おすすめ商品カタログ」として明細書への出力できるようにした。

購入者ごとに内容が異なる「おすすめ商品カタログ」は、富士ゼロックスのフルカラーデジタル印刷機と、顧客一人ひとりにあわせて内容がパーソナライズされたバリアブルデータプリントを可能にするソフトウェアにより、オンデマンドで出力。

デクワスで解析した購入者の嗜好に基づく商品アイテムと、購入者の属性に合わせたコンテンツ、購入明細情報を「おすすめ商品カタログ」にレイアウトしてプリントする。

通信販売、EC市場では、オンライン上のビッグデータを分析し、リアルの場でプロモーションやマーケティングに活かすO2Oが注目されており、ECサイトへの再訪問・購入に至る過程や消費者の嗜好を分析することにより、商品出荷後の顧客満足度を高めながら、今後の売り上げをさらに伸ばすマーケティング活動が可能になる。