ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野、プロフィア・レンジャーをモデルチェンジ

2017年4月5日 (水)
日野、プロフィア・レンジャーをモデルチェンジ01
空白

サービス・商品日野自動車は5日、大型トラック「日野プロフィア」、中型トラック「日野レンジャー」をモデルチェンジして新発売すると発表した。

今回のモデルチェンジではエクステリアデザインとインテリアデザインを一新。エクステリアデザインは、空気抵抗の低減やデイライトを備えたLEDヘッドランプの採用により夜間の視認性を向上。インテリアデザインは新型シートによる乗り心地の向上、7インチの液晶を備えた大型で確認しやすいメーター、操作しやすいステアリングスイッチなど、ドライバーを重視した快適な空間を実現した。

また、プロフィアに標準装備の衝突被害軽減ブレーキ(PCS)を機能向上し、ミリ波レーダーと画像センサーにより、停止車両や歩行者も検知して衝突回避を支援することが可能になった。あわせて標準装備しているドライバーモニター、車線逸脱警報で高い安全性を備えている。

さらに、常時ハイビームを使用可能で夜間の視認性を向上させる「可変配光型LEDヘッドランプ」をオプション設定した。日野は、安全装備を標準装備として普及を促進することが交通事故削減に効果的と考え、従来より標準装備化を推進しており、今回の改良でレンジャーにもプロフィアと同等の安全装備を標準装備とし、安全性を大幅に向上させた。

(画像:日野プロフィア)