M&A返品管理や再流通支援を手がける米リターンプロは21日、欧州で返品管理システムを展開するiFリターンズ(スペイン)を買収したと発表した。買収額は非公表。iFは欧州を中心に200超のブランドへサービスを提供しており、リターンプロは同社の技術を米国顧客へ展開するとともに、欧州を足掛かりに海外事業を拡大する。
iFのシステムは、返品時の返金を交換や新規購入へ転換する機能を持ち、同社によると返金予定案件の30―40%を交換や再購入につなげている。複数カテゴリー、複数倉庫、越境取引を含む返品業務に対応し、デシグアル、ミロリオグループ、チャンピオンなどが利用している。
リターンプロは、iFの返品受付や交換機能を、自社の返品管理、リバースサプライチェーン、再販支援と組み合わせる。ウォルマート・マーケットプレイスなど第三者EC(電子商取引)モールの出店者を含む既存顧客への提供も進める。
リターンプロは年間4500万点超の商品を処理し、小売事業者向けに累計50億ドル超を回収したとしている。今回の買収後もiFの共同創業者3人は経営を継続し、リターンプロの国際事業責任者とともに欧州を中心とした事業拡大を進める。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




































