ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EU、MANトラック工場への2600万ユーロ支援認めず

2026年10月7日 (水)

国際欧州委員会は5日、ポーランド政府が計画していたマン・トラック・アンド・バス(MAN、ドイツ)のトラック工場拡張に対する2600万ユーロの投資支援について、EUの国家補助ルールに適合しないと判断した。対象はポーランド南部マウォポルスカ県ニエポウォミツェにある同社工場で、ポーランド政府は生産能力拡張を支援するため1億1600万ズロチの助成を計画していたが、支給は認められない。

欧州委は2025年7月に詳細調査を開始。工場拡張が地域の経済発展や雇用に寄与する可能性は認めた一方、補助金がなければMANが別の地域に投資していたことを示す十分な証拠がなく、支援が投資先の決定に不可欠だったとは確認できなかったとした。また、支援額が投資誘致に必要な最小限の水準だったことも証明されておらず、比例性を欠くと判断した。

EUの地域国家補助ルールでは、支援が企業の投資判断に実質的な影響を与える「インセンティブ効果」を持つことや、支援額が必要最小限にとどまることなどが求められる。今回のケースでは、この条件を満たさないとして不適合と結論付けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。