ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LINEとフェリシモ、ラインモール向け配送を開始

2014年7月30日 (水)
エスパスフェリシモの外観

エスパスフェリシモの外観

ECフェリシモ(神戸市中央区)とLINE(東京都渋谷区)は30日、LINEが運営するスマートフォンECサービス「LINE MALL」(ラインモール)の新たな配送サービス「LINE配送」を連携してスタートさせた。

LINE配送は、フェリシモの総合物流センターをハブ拠点として、C to C(個人間取引)の商品配送を代行するサービスで、ラインモールで出品者と購入者間の商品のやりとりをフェリシモの物流拠点を中継して配送することにより、氏名・住所・電話番号・振込先情報といった個人情報のやりとりが不要な「匿名配送」を可能にした。

また、地域別(距離別)の配送料金でなく、サイズ別の全国一律配送料金とする定額化により、利用者の利便性を高めている。

LINE配送を利用する場合、ラインモール出品者は取引成立後に、神戸市須磨区にあるフェリシモの物流センター宛に商品を発送。フェリシモは配送番号を元に、到着した商品を購入者の配送先情報と紐付け、購入者宛の発送伝票を発行して伝票を貼り替え、商品を発送する。

フェリシモの物流センターは「エスパスフェリシモ」と名付けられ、主力の通販事業で商品の出荷業務を行う総合物流・情報施設として運営されている。4万平方メートルを超える建物では、1日に最大5万箱、年間1000万箱を超える出荷能力を備える。

■LINE配送のイメージ(出所:フェリシモ)
LINE配送の概念図