ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、三郷市立新和小でラッピングトラックの出発式

2015年3月4日 (水)

イベントSGHD、三郷市立新和小でラッピングトラックの出発式SGホールディングスは4日、環境大臣賞受賞作品をデザインしたラッピングトラックの出発式を受賞者が通う小学校で開催したと発表した。

同社グループが主催した小学生対象の環境絵画コンクール「SGホールディングス/佐川急便第1回エコ絵画コンクール2014」で、環境大臣賞を受賞した2作品をデザインしたラッピングトラックの出発式を、2月24日に受賞者が通う埼玉県三郷市立新和小学校で開催したもの。

作品は、「大切にしたい、ぼくたち、わたしたちの地球」をテーマに、小学1-3年生を対象にした「低学年の部」と4-6年生を対象にした「高学年の部」に分けて募集。応募総数2599点の中から部門ごとの最優秀作品にあたる「環境大臣賞」「優秀作品賞」「佳作」のほか、コンクールの特別審査員・さかなクンが選定した「さかなクン特別賞」など52点を選定した。

ラッピングトラック出発式は、高学年の部で環境大臣賞を受賞した鶴田雅也君(小学4年)が通う新和小学校で、鶴田君とクラスメート28人が出席して開催した。

自分の作品がデザインされたラッピングトラックと初対面した鶴田君は、「僕のメッセージが描かれたトラックが全国を走るなんて夢のよう。僕の絵が飾られたトラックを見た人が、環境にもっと関心を持ってくれたら嬉しい」とラッピングトラックの感想を述べた。