ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日東電工、豊橋事業所に新工場を建設

2025年12月24日 (水)

▲新工場イメージ(出所:日東電工)

拠点・施設日東電工(大阪市北区)は23日、豊橋事業所(愛知県豊橋市)に新工場を建設すると発表した。投資総額は390億円で、同社としては最大規模。完成は2028年1月を予定している。

新工場は次世代ハイエンドデバイス向けの光学フィルムや回路材料、電気剥離テープなどの需要増加に対応するもので、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用した自動化設備を導入。生産性、安全性、品質の向上とともに、誰もが働きやすい環境の実現を目指す。無溶剤塗工機などの導入により、CO2排出量は従来比で11%削減される見込み。

今回の設備増強は、欧州のバッテリー規則対応を含む市場変化への対応と、今後の需要拡大を見据えたもの。スマートフォンのバッテリー交換設計の義務化や、有機EL(OLED)採用のフォルダブル端末拡大による部材ニーズに対応する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。