ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、エコ絵画コンクールラッピングトラック公開

2018年2月9日 (金)
空白

ロジスティクスSGホールディングスは9日、小学生対象の「全国エコ絵画コンクール」の環境大臣賞受賞作品をラッピングしたトラックを披露するイベントを、1月14日に東京スカイツリータウンのソラマチひろばで開催したと発表した。

このコンクールは、子供たちに絵を描くことで楽しみながら環境について考えてもらい、環境意識の醸成を図るもので、4回目となる今回は「まもりたいみんなのちきゅう」をテーマに1万4197点の応募があった。

イベントでは環境大臣賞を受賞した2作品がラッピングされたトラックを披露したほか、入賞した全58作品を展示した。また、佐川急便の「はこぶくん」とのグリーティング撮影、トラックの試乗体験、エコパフォーマーによる「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」をテーマにしたパフォーマンスも行われ、800人が来場した。

さらに、あわせて環境大臣賞受賞者を対象に、SGHグループの東京スカイツリータウンでの取り組みを紹介する館内ツアーを実施。バックヤードの見学に加え、佐川急便オリジナルグッズを自宅へ送る発送作業や手荷物預かりなどの体験を通じて、SGHグループの役割や物流を通じたエコについて理解を深めてもらった。

ラッピングトラックは、今春から全国主要都市を中心に80台が走行する。