ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通総研、倉庫作業分析アプリセミナーに43人参加

2015年9月30日 (水)

イベント日通総研、倉庫作業分析アプリセミナーに43人参加日通総合研究所(東京都港区)は29日、スマートフォンとWebを使った倉庫作業分析ツール「ろじたん」の10月1日リリースに先立ち、9月16日に「ろじたんリリースセミナー」を開催したと発表した。

「物流倉庫の作業分析からコスト削減の糸口を掴む」を副題に、セミナー前半では、実践的な側面から物流現場の活動基準原価計算(ABC)を考える講義と、物流センターの生産性KPIを中心に解説した「KPIの必要性」に関する講義を行い、同社のコンサルタントが作業を数値で把握することの重要性を解説した。

後半では、庫内作業を行いながら、定期的にスマートフォンのアプリの画面をタップすることでスタッフ一人ひとりの作業時間を記録・計測することができる倉庫作業分析ツール「ろじたん」を紹介。

倉庫でデータ化に取り組む際の課題と現状、これらを解決する「ろじたん」のコンセプトと概要、活用事例を説明し、今後の同ツールの展開にも言及した。

最後にデモンストレーションの時間を設け、参加者全員にスマートフォンを配り、実際にアプリを操作してもらうことで、操作の容易性を実感してもらった。

セミナーには43人が参加し、「低温倉庫環境下にも耐えられるものか」「海外の倉庫でも利用できるか」「取得データの精度はどの程度か」など、物流現場への適応性に関する質問が多く寄せられた。