ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

清水運輸(埼玉)、似顔絵トラックで運転者PR

2015年10月13日 (火)

ロジスティクス清水運輸(埼玉)、似顔絵トラックで運転者PR清水運輸(埼玉県志木市)は13日、運送業務を担当するドライバーの似顔絵、出身地、趣味とフルネームを記載したプレートをトラックの背面に設置する「似顔絵トラック」の取り組みを開始したと発表した。

似顔絵トラックは、ドライバー自身のフルネームだけでなく、ドライバーにそっくりな似顔絵と出身地や趣味をトラックの背面の目立つ場所に描くことで、ドライバーの名前や特徴を覚えてもらい「ただのドライバーではない、個性あるプロドライバー」としてアピールしていく取り組み。

同社は「納入先に行くと、メーカー持ってきたドライバーさん、ジュース持ってきたそこのお兄さん、〇〇会社の人など、自分の名前ではなく代名詞で呼ばれてしまう」ケースが多く、社員からも「ちゃんと名前があるのに、やっぱり名前で呼んでほしい」という声が上がったことから、似顔絵トラックに着想。

「もっと名前を覚えてもらえたら、清水運輸の社員として、そして一人のプロドライバーとして、しっかりと自信を持って仕事ができる」と考え、グループ会社のカーボディプリント(埼玉県富士見市)を通じて似顔絵トラックの取り組みを始めた。

同社では「個人名を記載して街を走るのだから、それだけ仕事に対しても真剣に、真摯に取り組む。今よりもさらに安全運転を心がけ、ドライバーの意識改善にもなるので顧客満足度も上がる」と期待している。