ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通がトルコ向け航空混載開始、物流に有利な空港利用

2016年9月27日 (火)

ロジスティクス日本通運は27日、物流に有利な空港を利用したトルコ向け航空混載輸送サービスを開始した、と発表した。

日本発トルコ・イスタンブール向けの航空混載サービスとして、同国アジア側に位置するサビハギョクチェン国際空港を利用した「アナドル・エクスプレス」を9月からサービスラインアップに追加した。

日通がトルコ向け航空混載開始、物流に有利な空港利用

(以下、出所:日本通運)

多くの製造業がボスポラス海峡を挟んでアジア側に拠点を構えているが、通常のトルコ向け国際航空貨物は、欧州側のアタチュルク国際空港に到着する。

日通の新サービスは、アジア側のサビハギョクチェン国際空港に貨物を到着させることで、ボスポラス海峡周辺の慢性的な渋滞を回避し、配達にかかる時間を最短で1日短縮する。空港到着以降の距離を短縮し、配達費用をおよそ20%程度削減する効果も見込める。

日通がトルコ向け航空混載開始、物流に有利な空港利用

6月に発生したアタチュルク国際空港での爆破テロ発生時には同空港向けの直行便貨物が数日間受託停止になったが、新サービスによって緊急貨物の納期内輸送を実現。有事の際の代替プランとしても利用できる。