ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト、ECキューブに荷物受取プラグイン提供

2017年11月24日 (金)

ロジスティクスヤマト運輸は24日、ロックオン(大阪市北区)が運営するECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」(ECキューブ)で、商品購入時に全国2万5000か所以上のヤマト運輸の営業所や取扱店を受け取り場所として指定できる機能の提供を、ECオープンソースとして初めて開始すると発表した。

これにより、EC-CUBEを利用するショップはヤマト運輸が提供する「EC自宅外受け取り」プラグインを導入することで、追加コストを負担することなく、全国のヤマト運輸の営業所や取り扱い店を商品の受け取り場所として利用できる機能を、自身のショップに追加できるようになる。

この機能により、ショップの利用者は商品の購入時に受け取り場所を選ぶことが可能になることから、ヤマト運輸では「よりスムーズな買い物体験が実現し、ショップは利便性の向上によって、購入率を改善できる。また、再配達が減少し、配達員の負担軽減にもつながる」と利用者の利便性向上と再配達削減の両面にメリットがあることを強調している。

EC-CUBEプラグインは、EC-CUBEでショップを構築する際に、集客や物流などのサービス連携や各種機能のカスタマイズ、個別に開発することなく、EC-CUBEにインストールするだけで、簡単に機能を追加できる仕組み。

ヤマトは近くEC-CUBEの最新バージョン「EC-CUBE3」への対応を進め、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」での受け取りに対応するプラグインの提供など、ネットショップの利便性が向上する取り組みを拡大する。